検索
  • hirabayashi

庭のハーブ 紹介①

前回はお庭の果樹を紹介しましたので、今回は我が家の庭のハーブをご紹介します。


夏の暑い時期はヘタったり、めっちゃボサボサに伸びたり苦笑、色々ありますが、

うちの庭は春がいちばん、観察していて楽しいです。


以下は今年の春の写真です。


■エルダーフラワー 

見た目が可愛いだけでなく、直接、鼻を近づけると香りもよく、さらにその成分は風邪予防にもなるという!!美容液とかにも入ってますよね。

エルダーフラワーのコーディアルを炭酸で割ったやつ好きです。

家でもコーディアルできるくらい花がなったら嬉しいけど、なかなかそこまでの量にするのは大変かも。。ほんとに可愛く良い香りです。



■エルサレムセージ

知識のない私はセージと仲間と思ってましたが、違うらしい。効能も同じではないみたい。葉はセージみたいに見えるけど。。

漢方で使うこともあるようなので効能はこれから研究してみますか、とりあえず花がのところが☆で可愛いのですよ。

ドライにしても色があせないようなので、ポプリやドライオススメなようです。




■フレンチラベンダー


これは1年しっかり練馬で越冬して2回目の春を迎えたフレンチラベンダー。

群生してるととても美しくて、🐝も嬉しそうに蜜をすいにきてました。

今年は花がキレイなときに摘み取って乾燥させてみました❀

なんかさきっほがウサギみたいで可愛いので、一本だけでも乾燥させて楽しめます。


↓自然乾燥させたやつ。数本で束ねても可愛いですね〜

試しにお湯に入れてみたら

甘くてピンクで素敵なハーブティーになりました!




ラベンダーは心を穏やかにする作用もあるし、頭痛など収める鎮静作用があるので、香りもいいしハーブティーでこうやっ楽しめて良いですね。(注:子宮を刺激するので妊婦さんは控えめに)


ちなみに生よりも乾燥させたほうが、ハーブの効能は何倍にもなるので、生ハー育ててる方はぜひとも、乾燥させてハーブティー楽しんでみてください。


ラベンダーは精油も家で活躍してます。香りがいいのと心を落ち着かせる作用もあるので、寝るまえに熱湯に数滴垂らしてます。

風邪の時期はティーツリー精油と合わせて殺菌したり。(猫が居るので、ティーツリー精油は猫のいる部屋では焚きませんが)


まだまだ、あるので、また続きは次回ご紹介します。







11回の閲覧
Ⓒplantscape design SOU